独り言

書きたいことを書きたいだけ書く

パチンコ屋でバイト始めた

どもこんにちは。半年?ぶりの更新!驚愕。

先に言っておきますが今回は幸せ自慢なので気をつけてください。

 

 

 

 

 

タイトル通り、パチンコ屋で働き始めてから2ヶ月が経ちました。

 

今まではカフェでバイトしてたのですが今はパチ屋の方をメインに掛け持ちしています。

 

パチ屋で働くことにした!」って言ったらみんな口を揃えて「やばい客多そう」とか「うるさそう」とか言うんだけど、実際働いてみたらそうでもない。

 

片耳インカム付けてるからうるささがあんまり気にならない。

 

 

うるさそうっていうイメージは私にもあったけど……というのもバイトもだし娯楽としてもパチンコの経験が全くなかったので。

完全未経験だから採用して貰えたことにも感謝しかない。

 

全く無知だったから本当に本当に不安しかなかったけどお店のスタッフ、お客さん、みんな優しくてまじで、ほんとに感動してます。

 

ほんとにほんとに優しくてね、もう全人類これくらい優しくなればいいのに!って思っちゃうくらい優しくて暖かくて平和!!!

 

その事を今日改めて実感して、久しぶりに幸せだな〜なんて思っちゃったのでブログを書くことにした。寝れないし。

 

 

パチンコ屋って、やっぱりあんまりいいイメージないじゃないですか。でも、会社としては本当に、びっくりするくらい意外にしっかりしている。

 

(今まで働いてきたカフェが適当すぎたのでそのギャップもあるんだけど。)

 

出勤したら朝礼があって、社訓となえて、もちろん終わりには終礼もある。どうしたらお客さんを確保できるかとか、しっかり考えて試行錯誤してる。(のが、この2ヶ月で分かるくらい、色々やってる。)

 

それにきちんと有給制度や保険、交通費支給も当然だし、規則もきっちりしてる。なのにネイルや髪色は自由だから縛られすぎなくて頑張れる。

 

いやもうこの時点で最高なんだけどね???カフェでは有給も保険も交通費もなんもなかったから!

 

 

なのに、なのに、スタッフの人柄まで良いとか、どういうこと(⌒ ͜ ⌒)

 

みんな、ほんとに優しいの、ぜったいキレたり怒ったりしないし、たま〜〜〜〜にピリピリしてるくらいで。でもそれを表に出さないし、注意する時も傷つかない言い方で説明してくれる。

 

わかんないことあったら聞いて!って言ってくれるし、めちゃくちゃインカムで聞きまくっても快く答えてくれる。

 

 

私が未経験だっていうのもあると思うんだけど毎回丁寧に教えてくれるから本当に助かってる。説明なんてめんどくさいだろうし物覚え悪いから何度も同じこと言わせてると思うけどそれでも根気よく教えてくれるので本当に感謝しかないです。

 

ありがとうございます。

 

 

っていつか直接伝えたいです。

 

 

私より2ヶ月前に入った経験者の先輩が居るのですが、私が「締め作業何から手をつけたらいいか分からなくて……」って泣きそうになってたらめちゃくちゃ分かりやすく書かれた締め作業の工程メモをくれて……嬉し泣きするかと思った、だってわざわざ休憩中に書いてくれたんだよ私のために、、、感謝しかないよほんとに、

覚えが悪いので未だにこのメモにお世話になっているのですが……。

 

今日もこの先輩に色々助けられてもーほんとに感謝しかなくて、、、なのに今週で辞めちゃうらしくて、悲しい、のです。

 

 

休憩時間被った時にはいっぱい話してくれて( ´•ω•` )すきなのにー!辞めないでー!!!って、おもってます。

 

 

あ、ちなみに私は遅番担当なのですが。

その先輩が辞めて人手が足りなくなるので、早番から女性の社員さんが異動してきました。

 

第一印象は大人しそうで、なんか話しかけづらい人!ってかんじだったのですが同い年ということが発覚してからすぐに距離が縮まりました。

 

大人しそうだけど意外と普通に喋ってくれるし、この社員さんも優しいのです。

 

重いドル箱運んでたら「頑張ってー!」って密かにジェスチャーで応援してくれた時にはほんとにすき!!!ってなっちゃいましたね、頑張れました。

 

いつかこの社員さんとご飯に行くのが夢です。来月あたり誘ってみたいと思います。

 

 

でも社員さんはあんまり休みがないようなので誘いづらい…………。遅番は人が足りていないので尚更。

 

私が入ってから2人ほど採用されて新人さんが入る予定だったのですが、どちらも初日からブッチでした。

意外と(?)そういうひとは多いみたい。きても1日でいなくなっちゃったりとか。

 

だから私が2ヶ月続いたのが珍しいらしくてめったに話す機会がない早番のスタッフさんにも「珍しいねー!」なんて声をかけられたりしました。

 

 

社員さんのためにも新人さん入ってきてほしいなあ。今ならちょっとだけなら、先輩風吹かせそうな気がするんだよね。

 

 

でもまだまだまだまだ修行の途中、、、はやく仕事に慣れたい!!!

 

最初の1ヶ月はわからないことばかりで、不安しかなくて、わからないことがこわくて、出勤したくないって毎日思ってた。

 

でも今は、明日も行きたい!って思える。

明日と明後日おやすみなんだけど、休みなんかいらん、出勤したい!って思えるくらいやる気がある。

 

だんだん分からないことや不安がなくなってきた、っていうのもあるけど、もっとできるようになりたいし、早く仕事覚えたいし、お客さんの名前とかも覚えたいし、お客さんとお話したいから!

 

 

地域密着型?っていうのかな、おじいちゃんおばあちゃんのお客さんが多い。でもみんなすっごく優しいの。

 

最近髪色変えたんだけど、1日1回は誰かしら「髪の毛可愛いね☺️」って言ってくれるの!!!これ言われる度に嬉しくて、髪の毛の色変えるの躊躇ってしまってる(笑)

 

昨日は買ったばかりのピアスつけてたらおばあちゃんに「いくら?」って聞かれて「500円です!(クレアーズで買った)」って言ったら「みえない!可愛いね☺️」って言ってくれて!!!!

 

テンションぶち上がったよね、めちゃくちゃ優しいんだもん、人生で褒められた経験がなさすぎるのでめちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて、そんなんお客さん大好きになっちゃうよ、って感じです、、、

 

 

常連さんが多いから、入ったばっかのころは「頑張ってね☺️」なんて話しかけられたりしたけど、新しい作業やるたびに気づいてくれて「頑張って〜」って言ってくれるので、ほんとに、暖かさに助けられている……。

 

 

やばい客多そう!って言われたけど真逆だよ、やばい客なんか1人もみたことないよ。

 

 

ほかのパチンコ屋さんと比べても時給高いし、なのにネイルと髪色自由だし(←これは何気にNGな店が多い。私はどっちも派手にしたいのでバイト探すうえでこの条件は外せなかった)、スタッフもお客さんも優しい人しかいないし、

ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜にいいお店に巡り会えて良かったなあって、感謝してます。

 

カフェのほうもね、最初こんなふうに思ってたんだけど最近不満しかなくて。だから新しいバイト始めたんだけどそれが当たりで……幸せとは言えない人生を歩んできたけど、バイト先に恵まれる運だけはいいのかもしれない。

いま、幸せだからね!

 

もっと仕事できるようになりたいしスタッフともお客さんとも仲良くなりたい!

わたしやっぱり接客業が好きだな〜なんて思っちゃった。

 

休憩中にブロン7tぶちこんだけどその多幸感じゃないって信じたいwww

 

 

しあわせでしあわせでしあわせでしあわせでしあわせでしあわせで!!!!!!もっともっとしあわせになりたい。向上心があるので頑張る!!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村